About

グエン・スクールについて

1996年4月より、広島YWCAはベトナム語講座を開講しました。これは、中国地方では初めてのベトナム語講座です。広島では, 沢山の学習者が熱心にベトナム語を勉強していました。学習者の 多くがフリーでベトナムを旅行をしました。ホーチミン市から、歴史的な古都ユエ(Hue) 、そして南の街カントー(Can Tho),ミー(My Tho)などを訪問していました。ここ広島YWCAで習ったベトナム語を実際に使って、現地のベトナム人と話をしベトナム人の普段の生活に触れ、楽しい思い出を作ることが出来たと報告してくれまた。
-
同時に、広島までの遠距離通学は無理でも、自宅でベトナム語を習いたいという多くの遠方の方々からもお問い合わせをいただきました。これらのご要望にお答えするために,広島YWCAは、通信講座を開設しました。インターネットテクノロジを積極的に導入し、ワールドワイドウェブ(Web)、電子メール(Email)、掲示板(BBS)、チャットなどを効率よく使うことによってインストラクターと学習者間のコミュニケーションがはかれるように計画してきました。テキストは通信講座用に編集したものを使い、ベトナム語を学習しながら学習者が自分のレベルのチェックが可能になります。

講座の内容は基本的な発音から始まり、日常会話へと進んでいきます。教材は講師自らが作成したものです。講師は南部出身のネイティブUCLA(カリフォルニア大学ロス校)とジョージア州立大学でインターネット教育方法を修了し、長年ベトナム語を教える経験をもっています。

1998年4月に第一回講座をスタートしました。学習者は北の北海道から南の沖縄まで10人の学習者がいて様々な興味をもって学習されていました。学習者からも高く評価されました。ベトナム語インターネット講座は1999年4月より広島YWCAから"グエン・スクール"に移すことになります。

9月2000年 ベトナムにて同窓会 



グエン・スクールは 広島で活動している非営利団体「ベトナムを支援する会」のもとで活動致します。今までベトナム語講座を「ベトナムを支援する会」に移すことにより学習者により早くそしてより効率的に対応出来ることを狙いとしていす。今後はグエン・スクール・ベトナム語インターネット講座としてよりよいものにしていくつもりです。グエン・スクール・ベトナム語インターネット講座は日本で初めてのベトナム語のインタネット講座です。学習者は、いつでも、どこでも学習ができるように作られた講座です。地元の新聞をはじめアメリカでもこのインターネット講座が紹介されています。

あなたをこのコースの学習者としてお迎えすることを楽しみにしています。定員は
(10名)になり次第、締め切りますので、お早めにお申し込みください。ご質問等がございましたら電子メールでお問い合わせください。



“ベトナムを支援する会”とグエン・スクール

ベトナムを支援する会”は広島を拠点をしてベトナムのボランティア活動 をしています。ベトナムのストリート・チルドレンに関わる“タオダン” グループ のサポートをはじめ様々な活動を展開していく計画です。

グエン・ スクールはこのベトナム語講座の収入をベトナムのTHAI HOA高等学校(BINH DUONGビンズン市)の生徒に奨励金として提供しています。現在200人以上の生徒がこの奨励金を受けています。ビエンホア市 (BIEN HOA) にあるいくつか の高等学校の依頼があり、今後奨励金を提供する学校の数を増やす計画をして います。その他、当校はベトナムを拠点とするベトナム非営利団体カイクエオの支えるベトナム孤児のフォスター・ペアレント(里親)でもあります。